織田裕二に陸上経験はあるの?世界陸上メインキャスターに抜擢された理由が判明!?

世界陸上のMC織田裕二さん!世界陸上で熱く選手のことを話す織田裕二さんをみていると陸上にとても詳しいので、陸上経験者なのかな?と疑問に思いませんか?

今回は、

  • 織田裕二さんに陸上経験はあるのか?
  • 織田裕二さんが最初に世界陸上メインキャスターに選ばれた理由は?

についてご紹介しています。

世界陸上のテーマソングである織田裕二さんが歌う「All my treasures」を聞くと、「あ!また世界陸上の季節がやってきたな〜」とワクワクしますよね。

織田裕二に陸上経験はあるの?

世界陸上のメインキャスターを務めている織田裕二さんは、実は陸上経験者ではありません

織田裕二さんは、陸上部ではなく、中学1年から高校1年までテニス部に所属ていたそうです。

そのため、織田裕二さんとしても自分に畑違いの陸上関係の仕事が来ると思ってなかったそうです。

その後、織田裕二さんは世界陸上の仕事を引き受けて、陸上の取材を重ねるうちに陸上の魅力に惹かれていったそうです。 

私も織田裕二さんのことを陸上経験者だと思っていたので、陸上未経験と聞いて衝撃を受けました!

陸上やったことないのにあんなに全ての競技を詳しく解説できるなんて、一体どれほど陸上競技のことを熱心に学んだんでしょうね。

地道な取材やインタビューを25年コツコツと重ねてきたからこそ、選手の方々も織田裕二さんのインタビューには結構「そのままの本人の素を見せてくれてるのかなと思います。

織田裕二が世界陸上メインキャスターに抜擢された理由は?

となると・・・陸上経験もない織田裕二さんがいきなり世界陸上のメインキャスターに選ばれた理由が気になりますよね。

織田裕二さんが世界陸上のメインキャスターに選ばれた大きな理由の一つが、大ヒッドラマシリーズだそうです!

織田裕二さんの代表作と言えば、何を思い出しますか??

そう一番のヒット作といえば「踊る大捜査線シリーズ」です!

踊る大捜査線て本当に人気でしたよね!私自身もドラマだけではなく、スペシャルドラマも見ましたし、映画館に映画も見にいきました。

歴代興行収入トップを踊る大捜査線が占めていたくらいに、長い長い間日本中でいろんな年代の人に愛されていたのが踊る大捜査線です。

カーキのコートを見たら青島刑事を思い出しちゃうくらい、青島刑事の織田裕二さんの印象は強烈でしたね(^^)青島刑事と結婚したいと思っていた女の子は多かったはず!

実は、その踊る大捜査線シリーズでの大・大・大活躍をみて、TBSの社長が世界陸上のMCをオファーしたと言われています。

織田裕二さんは初めて世界陸上のメインキャスターを務めた1997年に踊る大捜査線も放送されていたので、時期的にも当てはまります。

踊る大捜査線シリーズの人気の勢いそのままで、世界陸上も盛り上げてくれるに違いない!と言うテレビ局側の目論見もあったのかもしれません。

織田裕二は世界陸上メインキャスターは2022年が最後なの?

織田裕二さんは2022年の世界陸上を最後にMCを卒業されることを発表されました。世界陸上の最後の挨拶に心打たれた人も多いですよね。(私もです。。やめないでほしい!!

織田裕二さんが世界陸上のMCを降りる理由については色んな噂が飛び交っていますが、TBS側も織田裕二さん側も明確には明かしていません。

  • 織田裕二さんのテンションが高すぎると日本陸上競技連盟からTBSにクレームがあったため
  • メインキャスターの織田裕二さんのギャラが出せなくなったため
  • 織田裕二さんの年齢による体力低下のため
  • 織田裕二さんのアトピー性皮膚炎悪化のため

などのTBSサイドの事情や織田裕二さんの健康面の理由など様々な噂が飛び交っていますが、決定的な理由は明かされていません。

SNSも織田裕二さんの世界陸上MC卒業を残念がる声で溢れています。

                             

織田裕二さんの健康上の理由であれば仕方がないですが、陸連や制作側との問題だとすると残念ですよね。

東京大会までにどうにか解決して、世界陸上の東京開催の時はメインキャスターとして織田裕二さんに戻ってきてほしい〜!!

織田裕二さんも最後に「僕たちは今回で終わり」と話されましたが、サプライズで3年後にまた復帰してくれないかなという気持ちを捨てきれません(泣)

メインキャスターが体力的に厳しいなら、ゲストでもなんでもいいので帰ってきてほしいですね。。

織田裕二に陸上経験はあるの?世界陸上メインキャスターに抜擢された理由が判明!?まとめ

今回は世界陸上のメインキャスターを務めた織田裕二さんの陸上経験や最初どうして抜擢されたのか?などをご紹介してきました。

  • 織田裕二さんは陸上経験なし
  • 踊る大捜査線シリーズなどの活躍を見たTBSから世界陸上のメインキャスターをオファーされた

2022年の世界陸上で織田裕二さんはメインキャスター卒業されてしまいましたが、もし健康上の理由であれば、体調次第では3年後の東京開催で復帰してくれないかな・・・

キャスターはダメでもせめて世界陸上の主題歌は「All my treasures」のままにして欲しいですね。東京開催の世界陸上を楽しみに待ちましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: 右クリックはできません。