MENU

スパイダーマンがユニバからなくなる理由は?実はマーベル社がディズニーに買収されたのが原因!?

  • URLをコピーしました!

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)の人気アトラクション「スパイダーマン」が終了するということで話題になっていますね!

今でも人気のアトラクションなのでなくなる理由が気になって調べてみました。​​

この記事の要点

  • スパイダーマンがユニバからなくなる理由は?
  • スパイダーマンがUSJからなくなる理由はマーベル社がディズニーに買収されたから?
  • USJのスパイダーマン跡地には何ができる?

2004年1月23日にユニバに登場してから長い間親しまれてきたアトレクションなので、無くなってしまうのが本当に残念です。

スパイダーマンが出てくるところなんてわかっててもいつもびっくりしちゃいますよね。

あわせて読みたい
ユニバのスパイダーマンの次はどんなアトラクション?跡地には何ができる? ユニバの超人気アトラクション「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」が2024年1月22日(月)を最後に終了してしまうことが発表されました。...
目次

スパイダーマンがユニバからなくなる理由は?

スパイダーマンのアトラクション「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライドがUSJから無くなる理由としては、ユニバ(USJ)は「『無限大』に成長、進化し続けていくため」と説明しています。

具体的には「パークとしての今後の計画のため」だそうですが、人気アトラクションを終了する理由としてははっきりしない感じもあります。

みんなのランキングというサイトによると、ユニバ(USJ)の人気アトラクションランキングでは、

1位:ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

2位:ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

3位:アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D

引用:みんなのランキング

と、登場して20年以上経過しているにもかかわらずトップ3にランクインしています。

まだまだ人気の衰えていないアトラクションをわざわざ終了させる理由としては、何か他にもあるのかと気になりますよね・・・

ということで、さらに詳しく調べてみました!

スパイダーマンがUSJからなくなる理由は「マーベル社がディズニーに買収された」から?

スパイダーマンの版権を持つマーベル社にUSJはキャラクターの使用権に対してお金を払っていますが、マーベル社が2009年8月31日にディズニー社の傘下となったことで、間接的にディズニーに支払われていることになります。

日本を代表する2大テーマパークであるユニバ(USJ)とディズニーランドですが、スパイダーマンに関しては、ユニバ(USJ)にアトラクションがあるけど、版権はディズニー側(マーベル)が持っているという不思議な構造になっています。

キャラクターの使用権や版権の問題などもあり、今回のスパイダーマンのアトラクションが終了した可能性もありそうですよね。

ディズニーに買収されてすぐににマーベル社が結んだ契約がいきなり無効になることはないので、ユニバーサルスタジオでスパイダーマンの関連の営業が続いているという状態だったようです。

スパイダーマンは映画に関しては、マーベル・コミックスが1980年代にスパイダーマンの実写映画化権を売り、その後映画製作の前に権利を買った会社が倒産。その後にマーベル・コミックス自体が破産、財産管理の裁判でスパイダーマンの映画化権も揉め、裁判の末ソニー・ピクチャーズとマーベルが和解し、最終的にソニーが映画を作ったために、映画化の権利はソニーが持っているようです。

このようにスパイダーマンに関しての権利は買収や倒産などでかなり複雑になっています。

ユニバのスパイダーマンには使用期限がある?

ユニバとディズニーで締結された契約によりスパイダーマンの使用期限が決められていたという話もあります。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとウォルト・ディズニー・カンパニーは契約によってパーク内のスパイダーマンの使用期間を2024年までにしている。

出典:wikipedia

日本では、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンがスパイダーマンの権利をもっているため、東京ディズニーリゾートではスパイダーマンのアトラクションのみ使用できないとなっていて、逆にユニバ(USJ)側はスパイダーマン以外のマーベル・キャラクターをアトラクションなどに使用することも許されていません

マーベル社のヒーローたちは、スパイダーマンだけではなくアイアンマンなど他の人気ヒーローもいますが、ユニバ側ではそれらを新しいアトラクションとして作ることができないので、これ以上拡大を見込めないことから、終了を決めたということもありそうですよね。

ディズニーランドにスパイダーマンが登場する可能性もある?

カリフォルニアとパリのディズニーパークでには、スパイダーマンをもとにした、『ウェブスリンガーズ:スパイダーマン・アドベンチャー』というスパイダーマンの3Dライドタイプのアトラクションが存在しています。

3Dメガネをかけてアクションに乗り、画面のロボを狙うトイストーリーマニアに近いアトラクションになっているようです。自分の腕をスパイダーマンみたいに動かすと糸が出る仕組みになっています。

今後、ユニバ(USJ)からスパイダーマンがなくなると、東京ディズニーランドにもスパイダーマンのアトラクションが出てくる可能性もありますね。

ユニバのスパイダーマン跡地は何になる?

ユニバ(USJ)のスパイダーマン跡地についてはまだ詳しい発表はされていませんが、これまでのUSJの戦略を見ていくと、もしかしたら日本のアニメや漫画などを取り入れたアトラクションになるかも知れませんね。

マリオができたので、そろそろ子供たちに大人気のポケモンあたりのアトラクションができてくれたらいいなと思っています。

まとめ

今回は、ユニバの人気アトラクション「スパイダーマン」がなくなる理由についてご紹介してきました。

まとめ

  • スパイダーマンがユニバからなくなる理由は?

▶︎ユニバ側は、パークとしての今後の計画のためと発表

  • スパイダーマンがUSJからなくなる理由はマーベル社がディズニーに買収されたから?

▶︎スパイダーマンを扱うマーベル社がディズニーに買収されたことから、ユニバのスパイダーマン使用期間が2024年までとなっている

あわせて読みたい
ユニバのスパイダーマンの次はどんなアトラクション?跡地には何ができる? ユニバの超人気アトラクション「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」が2024年1月22日(月)を最後に終了してしまうことが発表されました。...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次