プレバトで勝村政信が破門?俳句査定で夏井先生を怒らせた理由が判明!

2022年夏に放送されたプレバトで俳句の「炎帝戦2022」が行われましたね!

そこで、俳優の勝村政信さんがランキング10位となり、俳句査定の夏井いつき先生から破門を解かれたことが話題になりました。

今回は、プレバトで勝村政信さんが俳句の権威夏井いつき先生に破門された詳しい理由を調査しましたよ!

なんと5年半もの長い間「破門」されていたそうです。やっと、2022年夏に破門解除されましたが、夏井いつき先生はかなり破門解除したくなさそうでしたw

破門解除なっても勝村政信さんに塩対応している夏井いつき先生に笑いが止まりませんでした。もう、破門がプレバトのネタの一つとなっていたので、少し破門解除されて寂しい気持ちもあります。(勝村政信さんには悪いですが)

プレバトで勝村政信さんが破門された理由は?

勝村政信さんは夏井先生の弟子だった?

勝村政信さんは、もともとNHKラジオの「大人の補習授業」に夏井いつき先生と出演されていて、夏井いつき先生から直接俳句教わっています。

さらに、夏井いつき先生と一緒に「俳優勝村政信×俳人夏井いつき付句のある往復Eメール書簡集」という俳句入門の本も出すほどに夏井先生の弟子として活躍していました。最初のことに、プレバトに出演する際にも「夏井先生の弟子」と紹介されていて、夏井いつき先生も勝村政信さんのことを弟子と認めていたんですが。。

俳句の権威である夏井いつき先生と一緒に本を出せるなんて、本当にすごいですよね。破門中にも何度かプレバトの査定で1位を取っていることからも、勝村政信さんが実際に夏井いつき先生からちゃんと俳句と学んでいたことはわかります。

プレバトで勝村政信さんが破門された理由は才能なしの句!

勝村政信さんは、夏井いつき先生の弟子としてプレバトに出演したにもかかわらず、才能なしとして酷い句を作ったことで、夏井先生から破門とされました。

夏井先生は厳しいけど、実はすごく優しいので、滅多なことでは破門なんてされないと思うんですが、何をやらかしてしまったのか!?

夏井いつき先生を怒らせて、勝村政信さんが破門された時の句がこちらです↓

お題:横浜 スケートリンク
芸人が すべり楽しむ 氷上で

ちなみにこちらは、才能ナシ5位(最下位)で、点数はなんと10点!!(100点満点中)

芸人をモチーフにした俳句で、芸人からも馬鹿にしているのかと声が上がった問題作です。

俳句のお題の写真から、芸人はギャグがスベるのを嫌がるが、唯一スケート場は滑って楽しむところなので、滑るのを楽しめるのでは?と思って句を詠んだそうですが・・・・

夏井いつき先生も、あまりにひどい句だったために添削もせず、「今日限りで破門にしておきます」と破門宣告をしました。

確かに、芸人さんが自分で作った句ならまだ面白いですが、本業は俳優の勝村さんが芸人さんが本業の笑いでスベッている姿を表現した句だと思うとちょっと笑えないですよね。

芸人さんたちも真面目にお笑いをされているので、それを俳句にしてスベッている様子を笑いものにするなんてお笑いも俳句も馬鹿にしていると思われても仕方がないですよね。。

プレバト勝村政信の破門はどれくらい続いた?

実は、勝村政信さんは夏井いつき先生に破門にされた後もプレバトには普通に出演されています。ただ、その間もずっと「破門」状態は続いていました。

破門中の2021年の出場で、3回連続才能アリを獲得して特待生候補になりましたが、勝村政信さんの破門は一向に解かれませんでした。

そこで、勝村政信さんは、才能アリ経験者が挑戦できる夏の俳句No.1を決定する「2021年炎帝戦」で上位10名に入ったら、夏井いつき先生の破門解除してもらえることになりました。。。

が、残念ながら落選して2022年になっても破門状態が続いていました。

プレバトで勝村政信さんの破門が解かれたのはいつ?

勝村政信さんは、2021年の炎帝戦では上位10位に入れずに破門解除になりませんでしたが、2022年炎帝戦で10位以内に入ったことから、とうとう5年半という長い間続いていた勝村政信さんの破門が解かれることが決定しました!

勝村政信さんが破門を解かれた時に詠んだ句は?

勝村政信さんが破門を解かれたときに詠んだ句がこちらです。

お題:メール
『夏の雲 逝くな逝くなと 文字叩く』炎帝戦第10位

第10位が誰だったのか発表されると夏井いつき先生がすごく不機嫌そうに「あんただったのか!」と言って、思わず笑ってしまいました。

渋々破門は解いてくれましたが、今後も夏井いつき先生の勝村政信さんへの塩対応は続きそうですね。

夏井いつき先生はいいものはいい、悪いものは悪いとはっきり言ってくれるので、勝村政信さんは破門が解かれたとは言っても悪い出来の時にはバッサバッサと切り捨ててくれそうです。

そんな二人の気心が知れているから塩対応できる関係を「またお決まりだな〜」なんて楽しく見ているので、今後も夏井いつき先生には勝村政信さんの句をどんどん査定してバッサリと切っていってほしいです。

プレバトで勝村政信が破門?俳句査定で夏井先生を怒らせた理由が判明!まとめ

今回はプレバトで勝村政信さんが夏井いつき先生に破門された理由をご紹介しました。

夏井いつき先生の弟子と言いながら、芸人を馬鹿にしたような才能なしの俳句を作ったことで「破門」となりましたが、確かに実際の俳句を見てもこれは夏井先生も怒るなという出来です。

2022年の夏の俳句王決定戦「炎帝戦」で破門は解かれましたが、夏井いつき先生は勝村政信さんのことは「信用していない」とバッサリ切っていたので、破門が解かれたとして、俳句の面では信頼関係はまだまだ回復できていないようです。

やっと5年半にもわたる破門状態を解除することができたので、勝村政信さんには「さすが夏井先生の弟子!!」と言われるような俳句を作ってもらいたいですね。

また、誰かを馬鹿にしたような才能なしの俳句を作ってしまうと、夏井いつき先生に2回目の破門にされてしまう恐れもあるので、プレバトファンとしては、気を引き締めて、たくさん素敵な俳句を詠んでほしいと思います。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: 右クリックはできません。