【横山裕】本名じゃない理由は?本名や読み方・由来についても徹底調査!

ジャニーズと言えば、皆さん本名で活動していますが、唯一本名と違う「芸名」を持っているジャニーズが「横山裕さん」

漢字の名前をカタカナにしたり、名前の漢字を少し変えたりしているジャニーズはいますが、名前自体が別のものになっているジャニーズは横山裕さんだけです。

なんでたった一人だけ本名じゃないのか理由が気になりませんか?

そこで今回は、

  • 【横山裕】本名じゃない理由は?芸名の由来は?
  • 【横山裕】本名や読み方は?

をご紹介します。

朝ドラのお兄ちゃん役も素敵ですよね〜!41歳なのに20代役を演じても違和感ないってどういうこと!?色白美肌のおかげで若々しいですよね!!

関ジャニのDVDでも横山くんの美肌が際立ってる↓

初回限定版だけの特典があるよ!!

【横山裕】本名じゃない理由は?由来はジャニーさん?

もともと横山裕さんは本名の「横山侯隆」で活動をしていましたが、ジャニーズの社長であるジャニー喜多川さんから

「YOU!この漢字読めないよ!」

と言われたことがきっかけで、芸名を使うことになりました。

確かに、この漢字読めませんよね。。。。

さらに、ジャニーさんとその話をしたときに焼肉屋さんにいたので、

「You! 上(ジョウ)頼んでよ」と言った流れで、

「横山ジョー、いいじゃない」

と、危うく横山ジョーになるところだったそうですw

芸名の由来については、

ジャニーさんがジャニーさん自身の口癖である「YOU(ユー)」からとって、「裕(ゆう)」にしたんじゃないか

と横山さん自身が話していましたが、実際にジャニーさんから詳しく説明されたことはないようです。

横山裕はジャニーさんが勝手に付けた芸名!

実は、横山さんは、芸名を裕(ゆう)にするねという話をジャニーさんから直接言われた訳ではなく、

ある日テレビを見ていたら、番組のエンドロールに

「横山侯隆」

ではなく、

「横山裕」

という芸名が出てきて、テレビの前で自分の芸名が「裕(ゆう)」になったことを知ったそうです。

芸能人は顔と名前を覚えてもらうのが大事なので、ジャニーさんなりの「ファンにもっと名前を覚えてもらいやすくしたい」という親心があったのかもしれませんね。

【横山裕】の本名・読み方は?

横山裕さんの本名は「横山侯隆」(よこやまきみたか)です。かなり珍しい名前ですよね。

この雑誌見ても、ふりがながないので、初見では読める気が全くしません(><)

ちなみに、横山裕さんと仲良しの嵐の相葉さんは、ジャニーズ入所からの付き合いなので、横山さんのことを本名からとった「きみちゃん」と呼んでいます。

嵐の櫻井さんの番組に一緒に出演した際にも、横山くんが作る絶品鍋を紹介するときに、横山裕さんの本名である横山侯隆(よこやまきみたか)からとって「きみちゃん鍋」として紹介していましたよ!

関ジャニ∞ファンの間では本名である横山侯隆(よこやまきみたか)は有名でしたが、お茶の間にも横山裕さんの本名を浸透させたのは、嵐の相葉さんかもしれないですね。

【横山裕】名付け親のジャニーさんはなんと呼んでた?

、横山裕さんの名付け親であるジャニーさんは侯隆(きみたか)が覚えにくいからと、横山裕さんの名前を「裕(ゆう)」に変えた張本人なんですが、、、

実際には、横山裕さんのことを「裕(ゆう)」ではなく「ヨコ」と呼んでいました。

さらに、ジャニーさんがご機嫌斜めな時には「ヨコ」とも呼んでもらえずに「白いの」と呼ばれていたそうですよ!

ヨコと呼ぶなら下の名前関係ないんじゃない??という疑問も湧きますがw

ジャニーさんはジャニーズに所属しているタレントさんたちを「YOU(ユー)」と呼ぶので、区別するためにも「ヨコ」と呼んでいたのかもしれませんね。

せっかく「裕(ゆう)」と名付けたのに、裕(ゆう)と呼ばずに「ヨコ」と呼ぶ自由なところがジャニーさんらしくて面白いですよね。

【横山裕】本名じゃない理由は?本名や読み方・由来についても徹底調査!まとめ

今回は関ジャニ∞の横山裕さんが本名ではない理由や由来などについてご紹介してきました。

  • 横山裕さんの本名である横山侯隆(きみたか)の漢字が読めなかったので、ジャニーズのジャニー喜多川社長が芸名に変えた
  • 芸名の横山裕はジャニーさんの口癖である「YOU(ユー)」が由来
  • ジャニー喜多川社長は芸名を横山裕と付けたが、実際には「ヨコ」と呼んでいた

関西ジャニーズJr.のパイオニアとして、ジャニーズWESTやなにわ男子に続く道を作ったとも言える関ジャニ∞!!

横山裕さんの「裕」というジャニーさんの愛が詰まった名前をこれからも大事にして欲しいですね。

横山裕さんの行きつけのお好み焼き屋さん知りたい?↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: 右クリックはできません。