魔法のリノベとおっさんずラブが似てる?探偵が早すぎるにも似てる理由を徹底調査!

魔法のリノベは2022年夏の月10ドラマです!漫画原作をドラマ化したドラマですが。。。

なんか、見てると、なんか似たようなドラマがあったような??

そうそう、おっさんずラブ!!!!

そこで、今回は、

  • 魔法のリノベとおっさんずラブが似てる?
  • 探偵が早すぎるなど魔法のリノベと似てるドラマとの共通点は?

についてご紹介します。

魔法のリノベってテンポが良くて、わちゃわちゃしていて、月曜夜の「今週も始まったかぁ〜」っという重たい気分を吹き飛ばしてくれますよね〜!

魔法のリノベとおっさんずラブが似てる?

魔法のリノベを見ていると、なんか「おっさんずラブ」と似てる・・・そんな気持ちになることありませんか?

実は、魔法のリノベの監督である瑠東東一郎さんは、おっさんずラブの演出も手がけていた方なんです!それは似てるはずですよね!!

魔法のリノベとおっさんずラブのどちらも見ていた方の中には、

「おっさんずラブっぽい演出だなと思った」

「カメラワークのやり方がおっさんずラブと似てるな〜と思ってた」

と魔法のリノベとおっさんずラブが似ていることに気づいた方も多いようです。

演出の仕方とか空気感がなんとなく似てますよね!また、おっさんずラブも不動産会社が舞台で、どちらも不動産系ドラマなので、さらに似ていると感じさせるのかもしれません。

探偵が早すぎるなど似てるドラマとの共通点は?

魔法のリノベですが、おっさんずラブ以外にも

  • 探偵が早すぎる
  • 浦安鉄筋家族
  • 正直不動産
  • アンサングシンデレラ

にも似ていると言われています。

もしかしたら、おっさんずラブのように監督が一緒なんでしょうか?早速調べてみましたよ!

魔法のリノベと探偵が早すぎるは似てる?

実は、魔法のリノベを監督されている瑠東東一郎さんは、2018年夏の木曜ドラマ「探偵が早すぎる」の演出も担当されていました。

「魔法のリノベはおっさんずラブに似ている」と言う声の次に多いのが、この探偵が早すぎるに似ているという意見です。やっぱり演出が瑠東東一郎監督でした!

一番似ていると言われているのは、なんと言ってもカメラワーク!!!

カメラワークがちょっと酔うんじゃないか?くらいのスピードなので、実際にドラマを見ながら酔っている方も。。。

カメラワークについては「テンポが良くて好き」という良い意見と「酔うから苦手」という苦手な意見と分かれています。

魔法のリノベと浦安鉄筋家族は似てる?

魔法のリノベは、テレビ東京の金曜深夜「ドラマ24」枠で放送されていた浦安鉄筋家族にも似ていると言われています。

浦安鉄筋家族の監督を調べてみると、やっぱり魔法のリノベの監督「瑠東東一郎」さんでした。

さらに、浦安鉄筋家族で脚本を担当していた上田誠さんが、魔法のリノベの脚本も担当していて、浦安鉄筋家族で音楽を担当していた瀬川英史さんが魔法のリノベの音楽も担当されています。

さらにさらに、魔法のリノベには、浦安鉄筋家族で引きこもり長男を演じていた本多力さんや浦安鉄筋家族で大鉄の妻役を演じた水野美紀さんも出演されています。

監督も脚本も音楽もキャストも浦安鉄筋家族と同じなら、それは浦安鉄筋家族に似てると思っても仕方ないですよねw

話の内容は全く違うので、話の展開やカメラワーク、雰囲気が似ていると感じさせているみたいです。

魔法のリノベと正直不動産は似てる?

魔法のリノベは、2022年の春に山下智久さんが主演されていた「正直不動産」というドラマにも似ていると言われています。

どうしても同じ「不動産」を扱うドラマなので、比べられてしまいますよね。

魔法のリノベの方が今の時代に合わせた「リノベーション」と言う新しい話題になっていますが、結局扱うエピソードのところは、お客さんの取り合いだったり、お客さま側との人情話が多くなるので、似ていると感じるのかもしれません。

探偵が早すぎるや浦安鉄筋家族が似ていると言われたのは、カメラワークや展開の仕方でしたが、正直不動産はエピソードや題材が似ているので、魔法のリノベと似ていると言われています。

魔法のリノベとアンサングシンデレラは似てる?

魔法のリノベとアンサングシンデレラが似ていると言われているのは、「エンディング」です。

魔法のリノベは毎回リノベーションをするんですが、その「リノベ」をしたお客さまたちのその後の日常をエンディング流してくれます。

アンサングシンデレラはキャストさんや扱っている題材が違いますが、毎話ごとにゲストで登場した患者さんの「後日談」をエンディングで描いていたことから、魔法のリノベを見て、アンサングシンデレラを思い出す人が多いです。

健康と住宅、私たちの日常からは切り離せないものだからこそ、問題が解決した「その後」ってやっぱり気になりますよね!

アンサングシンデレラでも、問題が解決した後に日常を幸せに過ごす姿をエンディングで描いてくれていたので、涙しながらエンディングまでしっかり見ていました。

魔法のリノベでも、無事リノベーションが完成したゲストたちが、「リノベーションしたお家で幸せそうに日常を送っている」そんな姿をエンディングで見ることができます。

もはや、エンディングもドラマの一部ですよね。1週間の始まりに心がほっこりする時間が持てるので、私もこのエンディングはいつもヨルシカさんの主題歌と一緒に楽しみにしています。心の底から満足して嬉しそうにしている姿に、1週間頑張る元気がもらえますよ!

魔法のリノベとおっさんずラブが似てる?探偵が早すぎるにも似ている理由を徹底調査!まとめ

今回は2022年夏ドラマ「魔法のリノベ」に似ていると噂のドラマをご紹介してきました。

  • ドラマ「おっさんずラブ」の演出をしていた瑠東東一郎さんが、魔法のリノベを監督している
  • ドラマ「探偵が早すぎる」の演出も魔法のリノベの東東一郎監督
  • ドラマ「浦安鉄筋家族」は監督も脚本も音楽も魔法のリノベと同じスタッフ
  • ドラマ「正直不動産」は魔法のリノベと題材や話の展開が似ている
  • ドラマ「アンサングシンデレラ」は題材などは違うけど、エンディングで後日談を描くのが一緒

おっさんずラブや探偵が早すぎるが大好きだった方たちは、魔法のリノベも楽しいと見ています!やっぱり瑠東東一郎監督のテンポがいいドラマが好きな方にはたまらないですよね。

なんとなく月曜の夜ってまだまだ週の初めなので、軽やかな気持ちでテレビを見て元気もらいたいですよね。魔法のリノベのようにテンポが良くて、最後のエンディングはほっこりしてというドラマが月曜の夜にはぴったりだな〜と思います♪

魔法のリノベの吉野北人さん演じる福山竜之介のメガネブランドを知りたい方はこちらこちら>>

 

 

 

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: 右クリックはできません。