​​【ソフトバンク新CM】インド映画のオマージュ?白井悠介(しらいむ)大抜擢の理由は?

​​

この記事の要点

ソフトバンク新CMはインド映画のオマージュ?

ソフトバンク新CMに白井悠介(しらいむ)大抜擢の理由は?

ソフトバンク新CMインド映画のオマージュ?

ジューデンジューデンジューデン」という歌が耳に残るソフトバンクの新CMが話題ですね!

“神ジューデン”スマホ「Xiaomi 12T Pro」がソフトバンクから発売されたことを宣伝するための新CMですが、スマホのインパクトよりもオレンジの踊る集団のインパクトがすごいです。

CMに出演しているのは『ヒプノシスマイク』飴村乱数役や『アイドリッシュセブン』の二階堂大和役としても有名な声優の白井悠介さんです。しらいむという愛称でファンの方からは愛されています。

ソフトバンクの新CMですが、ちょっと前に流行っていた「何にでも合うインド映画」を思い出させませんか?

何にでも合うインド映画の元ネタがこちら↓(0:27から有名なシーンが始まります。)

この何にでも合うインド映画をおジャ魔女カーニバルと合わせた神動画がこちら

今回のソフトバンク新CMはこの何にでも合うインド映画を思い起こさせるとツイッターでもつぶやかれていました。

この「何にでも合うインド映画」は実は「Jagga Jasoos」という2017年公開のインド映画です。

  • 主演ランビール・カプール(製作も兼任) & カトリーナ・カイフ
  • 監督/製作/脚本/原案 アヌラーグ・バス

なんとこの映画サスペンス・コメディというジャンルです。実はすごく面白い映画なんですが、日本では公開されているのでパロディのネタ元という認知度です。

気になるから見てみたいなと思ったんですが・・・

もともとのインド映画としてはネットフリックスで見ることができますが、日本語字幕ではなく、英語字幕なので英語が分かる方はぜひ一度観ててみくださいね。(私は英語苦手なので諦めてしまいました。)

ソフトバンクCMに白井悠介(しらいむ)大抜擢の理由は?

今回、白井悠介さん(しらいむ)がソフトバンクの新CMに大抜擢された理由を調べてみましたが、白井悠介さん自身もソフトバンク側もまだ新CMに選ばれた理由は明かしていませんでした。

が、、、、

Softbank→白犬→しらいむ→白井悠介

の連想繋がりで選ばれたんじゃないかと予想する方もいましたよ!

白井悠介さん自身もラジオで「インド映画を見ている」と言っていたので、いろんな要素が重なって今回のソフトバンクの新CMへの大抜擢かもしれませんね。

ソフトバンクCMで白井悠介(しらいむ)が声出してないのはなぜ?

今回のソフトバンクCMで踊っている白井悠介(しらいむ)さんの本職は「声優」です。

声を商売にする仕事なのに、CMでは「一切声を出さない」というシュールさも今回のソフトバンクCMの面白さの一つです。

もともとソフトバンクCMと言えば、お父さん犬(見慣れすぎでもはやシュールではなくなってきましたが・・・)に代表されるようにちょっとシュールなCMが多いです。

そのため、「声優」なのに「声」を出さないというシュールさがこのCMでも際立っています。

ソフトバンクのCMを作っているのは電通の澤本 嘉光さんというCMプランナーさんです。

ソフトバンク「白戸家」や家庭教師のトライなどのCMを手がけている名CMプランナーさんです。代表作を見てもわかるようにちょっとシュールでクスッと笑っちゃうようなCMが多いので、今回のインド映画のオマージュのようなソフトバンク新CMも澤本 嘉光さんが手がけているかもしれませんね。

まとめ

  • ソフトバンク新CMインド映画のオマージュ?

→何にでも合うインド映画として人気の「Jagga Jasoos」をオマージュしている可能性もある

  • ソフトバンク新CMに白井悠介(しらいむ)大抜擢の理由は?

→ソフトバンクCMの白犬→しらいむとなった可能性や白井悠介さんがインド映画を見ていることなどの要素もあるかもしれないが、今後詳しいエピソードが公開されるかも

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: 右クリックはできません。